※この記事は2017年10月11日の投稿を再編集したものです
まだまだ絶賛ナラシ中のCBR250RR。
ようやく500km超えました。
一般的にナラシ運転というと1000kmほどだと思いますが、今回はまず、500kmで一回目のオイル交換をしました。
熊本工場生産とは言っても、部品はインドネシアから調達しているはずなので、やはりナラシは丁寧に、と。
最初の500kmは、できるだけ低負荷、定回転を意識して運転。本当ならベンチ台でやりたい所ですが、早く乗りたかったのと、そこにお金をかけるのがもったいなく感じて。
で、次のステップは、レブリミットを9000rpm程度まで引き上げて、それを700kmまで。
それが終わったら、今度は11000rpmまで引き上げて1000kmまで。
この段階では、意識的に色々なギアを満遍なく使って走るように。
その後、オイル交換と初回点検。
ここまでやれば、かなり良いエンジンに育っているんじゃないかと思います。
ちなみに、今回入れたオイルはWAKOSのプロステージS。
性能と価格を実に良いレベルでバランスさせている良いオイルだと思います。特別高負荷をかけるのでなければ、大抵のバイクはこれで十分。
オイルフィルターも交換しました。前述の通り、組み立ては信頼できてもパーツの精度はそこまで信用してないため、キジマのマグネット入りフィルターにしました。
発売されて日の浅いCBR250RR。用品店のデータベースや、店頭に置いてあるカタログにはまだ対応フィルターの情報が載っていませんでした。(2017年10月11日時点)
純正部品の番号から他車種の共通品を探して購入。CBR1000RRの物と同じでした。
タイヤのアマリングも消しておきたいし、そろそろワインディングなどである程度の負荷をかけつつの走行をしたいのですが、あいにく今週は金曜からしばらく雨の予報。
ナラシが終わるのはいつになるのかなー