突然ですが、X11というオートバイをご存知ですか?

と、その前に…

1996年、ホンダからとある歴史的オートバイが発売されました。

CBR1100XX

プレスインフォメーション(FACT BOOK)|CBR1100XX 1996

当時、市販車初の300km/hアタッカーと持て囃されたこのオートバイ

ホンダの公式発表では、わずかに300km/hには届いていませんでしたが、

メーター読みでは軽々(というほどでもないが、それなりに余裕を持って)300km/hを超え。

とあるオートバイ雑誌でのテストでは、

標準装備だったツーリングタイヤをスポーツタイヤに履き替えてのアタックで、実測でも300km/hを超えたとか。

それでいて、当時の大型スポーツバイクの常識を打ち破る扱いやすさで、

まさに、現代のメガスポーツバイクのテンプレートを作ったと言えるオートバイでした。

 

そしてそれから4年後の2000年の事。

ホンダは、その自社最速、最高性能マシンのカウルを取っ払うという暴挙に出ました。

それがX11X11

 

一応、ただネイキッド化しただけではなく、

2軸だったバランサーを1軸に。

最高速とトレードオフで加速性能を強化。

『味を出すため』にミッションを5速化。

フレームも、ヘッドパイプやメインチューブに名残を残しつつ、

ピボットレスフレームに近い特性を持たせた、特徴的なフレーム構造を新造するなど、妙に気合を入れて作ってありました。

 

で、何がどう、初大型としてオススメかというと…

 

長くなりそうなので、続きは次回で。

PAGE TOP