ボクシングを始めてから一ヶ月経過
実時間ではすでに三ヶ月目なのですが、ひとまず一ヶ月経過時点での感想とか成果とかをば。
体重はあんまり変わってません笑
体脂肪率は20%→19%に。1%のダウン。内臓脂肪から減っていっているのか、お腹が引っ込んできました。
よく、皮下脂肪の方が燃焼しやすいと聞くけれど、体感的にはそうでもないような。恐らく、脂肪の燃焼自体は皮下脂肪も内臓脂肪も同時に起こってるんだと思います。『代謝』というだけあって、減るのと増えるのも同時に起こっているので、運動をしている期間は、減るのは皮下も内蔵も同時だけど、皮下脂肪より内臓脂肪のほうが付きにくい、というバランスになっているようです。 → 結果として内臓脂肪の減少率の方が高くなるのだと感じます。
筋肉増えた
目に見えて肩の筋肉が増えました。個人的に三角筋がなかなか大きくならない体質なのですが、見るから肩が丸くなっていってます。
ジャブや左フックを軸にしたコンビネーションが多いのは確かなのだけど、思うに右は基本スタンスの都合上、三角筋を大きく動員するパンチがフックの時しかないからな気がします。
今まで、三角筋自体はそれなりに大きくなっても、どうやっても丸くならない。側頭部の厚みが増えなかったのだけど、ここが大きくなるのは嬉しい。
今後の目標
スタミナを付けたい。
新規会員を気持ちよくさせるためのお世辞だと思っていたのだけど、どうもパンチ力自体は結構あるらしい。まあ体重もあるしね。
ところが、とにかくスタミナがマズい。数年前まではジョギングが日課で、デカいけど走れるのが売りだったのだけど、気が付いたら酷い有様に。
足底腱膜炎と踵骨棘の治療のために、土踏まずを徹底的に使わないよう生きてきたのもあって、フットワークが超ドタバタだったのが、1ヶ月でかなり改善されてきた。
のだけど、動けるようになるにつれて、スタミナのなさがどんどん露呈していくという……。ガッデム
前腕の強化
今まで、細かい筋肉は勝手に付いてくる、という考えで、筋トレはビッグ3(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)をメインにやってきました。
しかし、パンチを打つときに最終的に重要になるのが手首の強さ。下半身や体幹がどんなに強くても、最終的なパーツがボトルネックになってしまって、他のパートの強さが生きてこない。バイクで言えば、パワフルなエンジンや高級なサスを搭載しているのに、タイヤがしょぼくて活かせない、という感じ。前腕は毎日鍛えても回復は追いつくらしいので、練習メニューの最後はかならず前腕のトレーニングで締めるようにしよう。
ひとまずこんな所でしょうか。
今年の夏は、そこそこ運動してますね的な身体でお茶を濁すとして、来年の夏には格好良い身体が出来上がると信じて頑張りますわあ。